人気ブログランキング | 話題のタグを見る
資質の違い
「千差万別」と言う言葉があるように、人はそれぞれ持っている才能が違いますよね。斎藤一人さんも常々「他人と比べてはいけませんよ」という話をされています。
「他はわれにあらず」
高いところへ上って、電線を張り替えたりするのも平気な人がいる。俺には絶対に無理。脚がふるえちゃって、立っているのが精一杯だよ。だから、あれも、すごい才能だよ。それで、「他はわれにあらず」っていうんだね。他の人と自分は違う、っていうことなんだけど、才能もそういうものだよ。だから、それぞれに、それぞれの才能がある。

(『斎藤一人の不思議な「しあわせ法則」』(大和書房)より)

斎藤一人さんは「人はそれぞれの才能がある」とおっしゃっています。
今回のお話では、「他はわれにあらず」という言葉が出てきますが、他の人と自分の持っている才能はそれぞれ違うということのようです。ですから、まったく持っている才能の違う他人と比べて自分の能力を測る理由はありませんよね。反対に、他人と比べることで自分の才能が発揮しにくくなる場合が多いようです。「他はわれにあらず」という斎藤一人さんの言葉を頭に入れて生活していきたいものですね。



Q. 斎藤一人さんは「先の見通しがきかない人は どのような家の特徴があるとおっしゃって いるでしょうか。

A.『窓が汚い家』です。窓が汚いと情報も入ってこないと言います。

Q. 斎藤一人さんは日本人に生まれてきた人は、主にどのような修行するために日本に生まれてきたとおっしゃっているでしょうか。

A.『言葉の修行』です。斎藤一人さんによると、日本は「言霊の国」なのだそうです。

メルマガ:「日本一の大金持ちの教え」より
by tong-poo | 2007-04-23 05:41 | 気づく時
<< ねむいねむい病 期限切れのイーストは使えるの? >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo