人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々にそそられるコンデジ LX2
久々にそそられるコンデジ LX2_c0031299_3231328.jpgパナソニックのLUMIX LX2

いやぁ〜ひっさしぶりに俺の物欲アンテナにビビビと反応した代物。昔からカメラはキヤノン党なんだけどパナソニックもここ数年カメラ小僧の心をクイクイクイっと掴むような製品出していて気にはなっていたんだよね。でもまだIXYのような洗練されたデザインには到達していないし〜。候補には挙がるけどひいき目でIXYに軍配が上がる。

でも、この「LUMIX LX2」はひいき目を吹っ飛ばすくらいの魅力を感じたわけさ。
なんといってもライカレンズにフルマニュアル機能。ダイアルやジョイスティック式でモード切替がし易い。それに16:9のワイド画面サイズもなかなか迫力ある表現が出来そう。特に黒ボディのデザインが気に入ったんだけどね(^^ゞ

ただCCDサイズがLX1(1/1.65型840万画素)のままで画素数アップ(1020万画素)てのはちと頂けない。1画素当りの面積が小さいわけだから受ける光量が少ない→ノイズが増える→ノイズリダクション(画像処理)→不自然な画像になります。このLX2はかなり改善されてるら・し・い・・・

これ以上のスペックを要求したければデジ一眼にシフトだもんね。コンパクト機でこのスペックなら今使ってるコンタックスT2に選手交代できるかな(^_-)
by tong-poo | 2006-07-29 03:31 | Mac・デジタル
<< ガソリン200円時代を生き抜く(1) ダイエットスタミナフード(2) >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo