人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事は淡々とこなす
そのときその人にとって必要だと思われる仕事に呼ばれるんです。逃げられない。淡々と呼ばれた仕事をこなしていれば、自然と幸せに向かうものなんだよ。

(『斎藤一人 黄金の鎖』(KKロングセラーズ)より)


斎藤一人さんは、「仕事は人間が選ぶものではなくて人間が仕事に選ばれる」とおっしゃっています。ですから、「何をやりたい」と思い悩むよりも目の前になる仕事を淡々とこなしていくことの方が大事だといいます。
実際に、斎藤一人さんもご商売を地道に続けられてきた結果、講演会や著述業など、さまざまな仕事に「呼ばれる」ようになったといいます。
「仕事から呼ばれる」ということを念頭において目の前の仕事に取り組んでいきたものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q. 斎藤一人さんは世の中の流れを見るひとつの指標 としているものは何でしょうか。

A.『髪の毛の長さ』です。女性が強くなると女性の髪の毛が短く なり、男性が弱くなると髪の毛が長くなるそうです。

メルマガ:「日本一の大金持ちの教え」より
by tong-poo | 2006-03-31 03:34 | 気づく時
<< ガラス玉で何するかなぁ ジャンボジェットの作り方 >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo