人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「正しい意見は少ない」
多数意見だから正しいなんて思うのは、やめようよ。皆が言ってることは正しくて、それで幸せになれるなら、今、世の中の人は皆、幸せってことになるよ。世の中で、いわゆる成功する人って少ないよ。(中略)成功者が少ないというのは、正しい意見は少ないほうだっていうこともあるんだよ。(『斎藤一人 無敵の人生』(学研)より)


斎藤一人さんは、「ほとんどの人が成功しないってことは、大勢の意見は成功しないってことなんだ」とおっしゃっています。
確かに、世の中でいわゆる成功者と呼ばれる方は割合としては非常に少ないですから、みんなと同じやり方をしていれば、自然と成功するということはないのかもしれません。
斎藤一人さんもよく「変な人」と言われるそうですがその一見「変」だと思われるやり方で、ご本人もお弟子さんもみなさん成功されていますよね。
「真理は常に少数派に宿る」という言葉もあるようですから、真の成功論は少数の意見の中にあるのかもしれませんね。

メルマガより:日本一の大金持ちの教え
by tong-poo | 2006-01-03 01:03 | 気づく時
<< 「神様の教え」 がしょ〜ん! >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo