Skypeボタン
カテゴリ
最新のトラックバック
もんじろう
from ちんぺいの日記
QUALITY OF J..
from My favorite
言葉にも、それぞれに花の..
from 極上の憂鬱
Xacti DMX-CG..
from ブログで情報収集!Blog-..
語源
from 気になるIT
YMO!
from Come Talk to Me
RYDEEN 79/07
from rikix life
エキサイトの翻訳のすごさ
from エキサイトの翻訳はすごいぞブログ
以前の記事
タグ
検索
タグ:ロマン ( 22 ) タグの人気記事
みんな目覚めようよ
近道は水だよ、水。海水。
水で動く自動車
水について
燃える海水の動画

これを見てピンと来た人はすぐに起業するべし!
[PR]
by tong-poo | 2008-01-17 02:45 | 近未来・宇宙・神秘
静かなる癒しの炎 "mono concave"
c0031299_17114431.jpg創業以来、「デザインは生活の一部分」というコンセプトで毎日の生活で使うスプ−ン、フォーク等のキッチン用品や食器などを完璧に限り無く美的に作り続けてきたドイツのデザイン会社mono社

コンカーヴェ オイルランプは、「昔ながらのオイルランプを現代の生活文化に合わせ、 綺麗にまとめている。」と高く評価され、レッドドット賞他多くのデザイン賞を受賞。

・サイズは26.5cm
・芯はグラスファイバー製
・ランプオイルは200ccも入る
・燃焼時間は35〜40時間
・価格は18,700円

赤、青や緑のカラーオイルを使えば幻想的かもね。
[PR]
by tong-poo | 2007-04-07 17:04 | デザイン・アート
それらは一体誰なのか
自らを「黒い頭の人々」(saa-gi-ga)と呼び、紀元前3800年前後に、優れた文化を携えて突然と登場した。それは空前とも言える政治権力が打ち立てられた。それは、美術、建築、宗教は言うに及ばず社会機構、日常の細かな慣習から楔形文字の発明に至るまで、それらはすべて、彼らの成せる画期的偉業であった。世界最初と言われる船や車輪つき戦車なども彼らによってつくられた。

さらに彼らの用いた暦は、驚異的ともいえる正確な日食・月食を始め様々な惑星の事細かな動きまで詳細に予想出来たのである。さらに、信じられないことには、2万5920年かかって地球の地軸が円を描くという歳差運動(さいさうんどう)の周期すら知っていたこと。

彼らを描いたと思われる像はどれも目が異様に大きくあご髭をはやしている。彼らはどういう民族で、どういう言葉をしゃべり、どこから来たのか?一切わからない。
とても不可解なメソポタミア文明とシュメール人。
[PR]
by tong-poo | 2007-03-07 22:28 | 近未来・宇宙・神秘
これからの5年・・・
今、気になるキーワードは、
古代マヤ暦2012/12/21
ガイア・アセンション
フォトンベルト
5次元
ケムトレイル
加速する世界、時間
キヌア栽培

つまり・・・`s(-・-;) エートォ...
「ガイア・アセンション」とは
[PR]
by tong-poo | 2007-03-04 05:57 | 近未来・宇宙・神秘
グーグルの語源
10の100乗
10, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000,000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000

=googol(グーゴル)と言う。

グーゴルという言葉は、アメリカの数学者エドワード・カスナーが子供たちの関心を刺激するために、1に0が100個続く数の人目を引く名前を求めていた時、杜氏9歳の彼の甥、ミルトン・シロッタが造った言葉を採用した。

この数値は天文学的にも非常に大きな数字であり、たとえ星や塵片、原子であってもグーゴルの数だけ存在する物質はこの宇宙にはありえない。

「Google」はそんな膨大で無限とも思える世界中の情報を体系化し、有益なものにしようとしている。
[PR]
by tong-poo | 2006-12-31 01:24 | Mac・デジタル
化け物の文化誌展いってきたどぉ
前回書いた昔の化け物は昔の人にはちゃんとした事実であったのである。上野の科学博物館でやっている「化け物の文化誌」観てきました。
平日でも、それなりに人がいるよねぇ。人魚、天狗のミイラ。河童の手。ユニコーン(イッカク)の角や、薬用として輸入されたミイラ(乾燥人肉)。さらにリュウグウノツカイの標本等々。
本で見ると大きさがわからないから実物を見て随分小さい事に驚いたよ。
大学生らしいカップルがリュウグウノツカイの標本(ホルマリン漬)を見て「わぁこれ、本物?」なんとかかんとか・・・話し聞いてて「どう見ても本野のだろ!」と突っ込みたくなったけどさ。まぁそこは、さう男ですから(~v~)

さらに南方熊楠展も同時にやっていてこれもまた見れてうれしかったよん。

久しぶりにリフレッシュ出来ましたぁ〜\(^^@)/

向かう途中、ダリ展もやってたなぁ。あまり人いなさそうだったな。チャンスかも?[岩蔭|]_・)ソォーッ
[PR]
by tong-poo | 2006-11-10 19:12 | デザイン・アート
ぼくらの小松崎茂展
c0031299_545523.jpg食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!芸術の秋!文化の日です。しかも3連休らしいね。よかったね。ほげぇ~(;_q))クスン

逓信総合博物館で、「ぼくらの小松崎茂展」をやってるんだね。知らなかった。しかも切手になったって?郵便局へ買いに行くっぺぇ!

小松崎茂といえば、サンダーバードや戦艦大和、戦車、ロボット等のプラモの箱絵かなぁ。あとは絵本雑誌の宇宙船や未来の乗り物のイラストか。調べると、えっ!これも?あれも?とありとあらゆるもの描いてるんだよねぇ、凄いわぁ。
あ、そうそう同じ誕生日なんだぁ俺(*^^*ゞ
小ちゃい頃はなんとも言えない湿ったような重厚でリアルな質感が不気味でハッキリ言って怖かったね。まぁなんでもかんでも怖がってた子供でしたから(__;)

昔、柏ステーションギャラリーでの展覧会に行ったら、観客もまばらなのでみんな知らないのねぇなんて思いながらぼぉ~と観賞していたら、俺の隣になんと小松崎茂本人が来て、わわわ話しかけようかな?でも何話せばいいんだ?あわあわ、どうしよう!どうしよう!どうしようって迷ってるうちに人だかりが出来て話すチャンスを失ってしまった。

それ以来、展覧会で作家に遭遇したら勇気を出して一言でも話しかけようと心に誓ったであります(-_-)ゞ
[PR]
by tong-poo | 2006-11-03 05:04 | デザイン・アート
世界大博物図鑑
荒俣宏の集大成「世界大博物図鑑」c0031299_114145.jpg
1巻:蟲類
2巻:魚類
3巻:両性・爬虫類
4巻:鳥類
5巻:哺乳類
6巻:水生無脊椎動物
7巻:絶滅・希少鳥類

10年くらい前かなぁ生まれて初めて買った図鑑。全て揃えました。高かった〜しめて90,000イエン!
これはその辺にあるただの図鑑じゃござぁ〜せん。
古今東西の主要な博物誌を網羅。動物と人が、古代から今日まで、どのようにかかわってきたかを解き明かす。博物学誌の黄金時代18~19世紀の彩色図版や銅版画、石版画が満載です。
よくもまぁこうも細かく描いたもんだと、想像上の動物も実在するかのように挿絵がとても細密で見ていて飽きないんだなぁ。また1冊1冊が重くて重くて腕力鍛えられます!
CD-ROM版もあるんだけど、これは手に入れてないんだよなぁ。今からでも探そうかな(゚ペ;)ウーン
[PR]
by tong-poo | 2006-10-25 01:01 | デザイン・アート
懐かしのチョロQが
c0031299_322209.jpgコントロール自由自在のハイスペックチョロQ「Qステア」

お値段な、なんと1,280円。安っ!車種は最近のばかりでちょっとつまんないけど十数種類ある。前輪サスペンションとステアリング機構で本格的。

今の時代って70年、80年代の子供の頃「これがこうだったらいいのになぁ」が次々に実現してるよね。その一つがこれだよね。ポケットに忍ばせておけばいつでも、どこでも遊べちゃう。ファミレスの広いテーブルでちょっとカーチェイス?

もうね、このサイズでショベルカーやブルドーザーなどギミックのある重機シリーズなんか出たらヤバイね
[PR]
by tong-poo | 2006-10-22 03:21 | 知的玩具
昔の化け物は昔の人にはちゃんとした事実であったのである。
c0031299_2535370.jpg化け物の文化誌展これ面白そう行きた〜いヘ(^o^)/
国立科学博物館:2006年10月17日(火)~11月12日(日)
芸術の秋、文化の秋?ですね。そうですね!

「科学の始まりは未知のものを集め分類することです。江戸時代には化け物はまだ実在する生き物としてその対象になっていました。」

なんともロマンチックなコピーです。江戸時代には、河童や人魚もいました。さらに鬼、天狗もいたんです。何でもアリなそれらを祀る神社まで作って集客していたんだろうね。今で言うベンチャー起業?
いろいろと解明するのもいいけど、もっと想像、空想したほうがイイと思うな。
[PR]
by tong-poo | 2006-10-17 02:51 | デザイン・アート

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo