Skypeボタン
カテゴリ
最新のトラックバック
もんじろう
from ちんぺいの日記
QUALITY OF J..
from My favorite
言葉にも、それぞれに花の..
from 極上の憂鬱
Xacti DMX-CG..
from ブログで情報収集!Blog-..
語源
from 気になるIT
YMO!
from Come Talk to Me
RYDEEN 79/07
from rikix life
エキサイトの翻訳のすごさ
from エキサイトの翻訳はすごいぞブログ
以前の記事
タグ
検索
耳をすませば・・・
耳をすませば・・・「バリッバリッ、バリッ」とイモイモの葉っぱを食べる音が聞こえる。
c0031299_428186.jpg


昼間、いつもいる場所に見当たらず、見つける事が出来なかったら、夕方日が落ちる頃音を頼りに探すと見つかるよ。
[PR]
# by tong-poo | 2008-10-16 03:26 | 動物・植物
探険!庭
c0031299_2057573.jpg

c0031299_20572695.jpg

c0031299_2059458.jpg

c0031299_212437.jpg

c0031299_2171560.jpg

c0031299_2183695.jpg

c0031299_21134542.jpg

c0031299_21152340.jpg


c0031299_21183342.jpg

c0031299_21195056.jpg

c0031299_21204062.jpg

c0031299_21211142.jpg

c0031299_2122719.jpg

c0031299_23104838.jpg

[PR]
# by tong-poo | 2008-10-13 21:28 | アイデア
「日本人」の特性
「日本人」の特性を見直そう(その1)


「日本人」の特性は、
1.争いがきらい、下手、和が好き
2.残虐なことができない、思いやりがある
3.いやなことは忘れるのがうまい、恨みを持たない、プラス発想型
4.策略は好きでない、下手

「日本人」であることを意識し、よい世の中つくりに貢献しましょう

メルマガ:船井流「人生の気づきと学び」より
[PR]
# by tong-poo | 2008-10-11 03:44 | 気づく時
ちょっと試してみたいと・・・思った
未来派図画工作の作品を見ていると昔CGをやっていた頃を思い出す。
スクリーンセーバー「二十世紀ボヤージ」「フルカラーボッサ」は俺のMacBookで使わせていただきました。

これらはMac OS Xの開発ツールで、Quartz Composerというフローチャートのようにそれぞれの機能を配線でつなぎ合わせて様々なCGアニメーションを作り出す事が出来る。
c0031299_2185737.jpg


プログラミングの仕方を見た時に「あ、これなら出来そうかも」って思ったね。ほんとのコンピュータの使い方はこうでなくちゃいけないんだよ。つまり欲しい機能を自分で作る。しかも簡単にねウ・・ ウン(._.;)

CG表現の一つは数学的な数値によるアルゴリズム生成の美しさにあると思うんだよね。そういったものに惹かれていたんだけど、如何せんプログラミングが苦手で・・・というかそういう能力?思考回路?が無いんですっ!

こんなのを子供の頃に触れていたら天才クリエーターになってたな!エッヘン! <(=`^´)>
[PR]
# by tong-poo | 2008-10-08 01:36 | デザイン・アート
ゲイジツの秋です
c0031299_371073.jpg
東の空を仰げば紅白の鉄塔が仁王立ち。


最近はアートやデザインに対してアンテナを延ばしていなかったので、というかわざと空っぽ状態にしてた。俺が触発されるデザインというのはρ( ̄∇ ̄o) コレだったりρ(・・。) コレとかρ(・д・*)コレなんかが、俺のアンテナに引っかかるね。このサイトはけっこうビビビッ!とくる作品がけっこうあるね。

こういうの見てるとだんだんと作品づくりのエンジンに点火しそうになる。点火してもエンジンが温まるまでは続かない(_□_;)!!
[PR]
# by tong-poo | 2008-10-03 03:29 | デザイン・アート
今頃の幼虫
蝶々って春から夏の生き物と思っているんだけど、今の時期の幼虫ってこれから寒くなる時期に羽化するの?それともそのまま越冬するの?
c0031299_0301944.jpg


c0031299_344992.jpg
日に日に大きくなっているのがわかるアゲハの幼虫君。
庭に遊びに来るシジュウカラのご飯になるか?生き延びるか?

どっちを応援しようかな〜(゚Д゚≡゚Д゚)?
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-30 03:40 | 動物・植物
時間つぶし
FLASHのゲームBloons
c0031299_5133086.jpg
風船割りゲーム。
ど〜すんだよぉ〜ずっ〜とやり続けちゃうよぉ終れねぇえ!
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-28 05:13 | デザイン・アート
紅花の艶紅
約7万年前に、悪魔などが口や耳などの穴から進入してこないよう、赤色の物を塗る習慣があったのが始まりと言われている。
c0031299_4234685.jpg
純度が高い赤い色素ゆえに赤い光を吸収してしまい、反対色である緑色の輝きを放つため、乾燥した状態では玉虫色に見える。使用する際は、水を含ませた化粧用の細い紅筆で少しずつ紅を溶きながら唇に塗り重ねてゆくか、直接指で紅を取ることもあった。そのため昔は薬指のことを「紅指し指」と呼んだ事もある。

生産に手間と時間がかかるため「金一匁(もんめ)紅一匁」と言われるほど、質のよい紅は非常に高価である。

TVで見たんだけど、紅を塗り重ねていくと玉虫色に輝いてすっげ〜綺麗だったよ。つくづく思うけど自然100%ほんまもんはダイレクトに感性を刺激する。


紅ミュージアム
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-27 04:25 | デザイン・アート
ど根性ニラ
時々、摘んで味噌汁や炒め物に使ってます。
c0031299_18533690.jpg

さすがにちと硬いね。

でも味はちゃんとニラ。
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-24 14:37 | 動物・植物
気になる米
NHK「知るを楽しむ」人生の歩き方:
岩澤信夫 生きものの豊かな田んぼ
を見てコレだ!と思った。ずっとモヤモヤした疑問がスッキリ解決した。なんて言うかうまく言葉にできないんだけど、今迄のTV等でこだわって米作りしている人の言う事が腑に落ちなかった。

この不耕起栽培とは、土を掘り起こしたり反転させたりして耕起することをしない農法。収穫が終わったあとも水を張ったままにして藻が生えたりしてもそのまま放置。土壌の構造が変化して稲が野生化し病気や水害に強くなる。除草剤がいらなくなるのでカエルやトンボ、メダカなど小さな生きものが戻ってきたり、田んぼが酸素をたくさん吐き出し水がきれいになる・・・。

これが本当のおいしいお米じゃん!って感動してちょっとうるうるしちゃったよ。
食の安全安心って言われていて、野菜ぐらいは自給自足だ〜。と思っていたら事故米テロが起きるはで、米までも自給自足しないとやばいかも?どこか田んぼ借りるか?なんて思っちゃうよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-22 03:58 | 動物・植物
月面の異常現象
1950〜60年年代に掛けて最も月面が観測され、様々な異常現象が確認されています。
中でも月面北西部で一際明るいアリスタルコスは発光現象やガスの噴出などの報告が多いクレーターです。
1965年にはアポロ計画を進めていたNASAによって観測され4時間に及ぶ発光現象が撮影されています。
赤色発光現象などのスペクトル測光なども行われ、窒素ガスやシアンガスなどの噴出によるものでないかと考えられています。
これらの異常現象は月が地球に接近してる期間に数多く起こることも統計が出ています。

The Moon Age Calendarより


月の不思議画像
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-20 14:20 | 近未来・宇宙・神秘
気になる鳴き声を検索
真夜中に「ホ〜ホォ、ホホッホホホ〜」と言う鳴き声が聞こえる。何フクロウなんだ?

ネットで何かを調べる時には「言葉」「画像」がほとんどだと思う。
しかし、声は聞こえど姿は見えず・・・素人が野鳥を調べようとすると結構大変なんだよね。

1)姿が見えても名前がわからない。
2)鳴き声しかわからない。

1)の場合は姿の特徴を言葉と画像で検索すれば、なんとか解決する。
2)の場合は鳴き声を文字にして調べる?ほとんどがこっちだよね。

つまり1)2)にしてもかなりの想像力と労力が必要で、苦痛でしかないって事なの。ネットが普及して十数年、文字という確定した言葉の検索ではなく、ふわぁ〜っとぼんやりした曖昧なもの、鼻歌を入力すると検索出来るとか。

音声検索というものをやろうとする人がいるならまずは「野鳥の鳴き声検索」を作って欲しい。まだまだネットは使いづらい。

ことりのさえずり
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-14 04:10 | 動物・植物
似顔絵イラストメーカー
イラストマップをいろいろと調べていたら、無料の似顔絵イラストのページを見つけた。似顔絵イラストメーカー

背景・髪型・後ろ髪・りんかく・まゆげ・目・はな・くち
服装・メイク・ひげ・メガネ・しわ・アクセサリ・髪飾り
手・配色・文字・位置調整

と細かい設定になっているので、それなりに作画出来ると思う。
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-09 01:42 | デザイン・アート
俺なんか変かも・・・
前から欲しいと思ってチェックしていた、カッコイイUSBメモリーが、かなりの値下げになったのでポチッとしに行ったんだけどさ。

他になんか無いかなぁと眺めていたら、ドキュ〜ン!と俺のハートが射抜かれてしまいましたΣ(((・ω・lll)ノ アウッ?!


この子達に!
c0031299_4342359.jpg
「パソコンで暮らす小さな友達 ふくろう」
これってUSBメモリーでもなければ、USBハブでもないんだよ!
ただのパソコン用ガジェットなんだよぉぉぉおおお!



今までこういったモノ買ったこと無いのに、何故か見た瞬間「.+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚.+:。゚。」って思っちゃった!次の瞬間ポチッと・・・ナゼに?

どうしたんだろう俺?

季節の変わり目だから?

人類の未来があとわずかだから?

単に ココロ ガ イヤシ ヲ モトメテル?

(ρ゜∩゜) グスン
[PR]
# by tong-poo | 2008-09-06 04:52 | 知的玩具
大雨やば〜い
午後6時頃野田はどしゃぶりとカミナリ。
ワイパー全開でも前が見えない。国道16号は水しぶきが立ってかなりキケンなので買い物を中止し帰宅。

自宅に戻るとな、な、な〜んとガレージが浸水。水位15センチぐらいでちょっとしたプールになってるじゃん!
c0031299_0241792.jpg

ヤバァ〜イ大ぴ〜んち!!
排水よりも雨の降る量が多いから排水が全然追いつかない。
それと側溝をグレーチングでなくセメント蓋しているのも原因の一つかもしれない。
c0031299_0283714.jpg

すぐそばの遊水池は、はじめて機能発揮したんじゃないのと思うくらいに大量の水が集まっている
c0031299_0245374.jpg


実はこの日の朝5時20分頃、不気味な真っ赤な朝焼けで気になり外を見ると西の空に虹がかかっていた。ほんの10分程の出来事でまたどんよりした曇り空に戻った。
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-30 19:45 | ライフスタイル
CGイラスト
パソコンのデータ整理していたら、昔の作品が出てきた。
まだ個人では3DCG制作が珍しい90年初頭の作品。
640×480でレンダリングに1週間かかったなぁ。パソコン壊れるかと思ったよ。
c0031299_511142.jpg

使用機種
NEC PC9801RA Intel i386 20MHz?
LINKS パーソナルリンクス(通称パソリン)
メタコーポレーション/メタエディター
他にもあったと思うけどもう忘れたぁヽ(~〜~ )ノ ハテ?
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-29 05:24 | デザイン・アート
バナナシェイクの作り方
暑いのでバナナシェイクを作ろうと思っていたら・・・?
昼も夜も過ごしやすくなんだか秋の気配。

今迄はバナナとミルクと氷、ハチミツで作っていたけど
今回は違う材料で作ってみようと思ったのに、
このまま涼しいと作る気半減って感じ〜

〈材料〉2〜3人前
バナナ 2〜3本
牛乳 少々
バニラアイス 200ml
サイダー 250ml
シナモン 少々
コショウ 気持ち

サイダーはキンキンに凍らせておいてください。
バナナはなるべく糖点がでて黒くなったものがいいです。(苦味が気になるから)
ミキサーにバナナ、アイスクリームを入れ混ぜます。
好みでシナモンを少々入れてください。
※今回試しに隠し味にコショウを一回し入れてみました。
この時に牛乳で味を整えてください。
最期に凍らせたサイダーを加えて、シャリシャリ感が残るくらいに混ぜてください。


今回はバナナの苦味が出て86点くらいかなぁ。結構上出来(;^ω^A
あ、写真撮るの忘れたぁ〜(_□_;)!!
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-24 00:31 | ライフスタイル
成功の秘訣
「成功のハウツー」


成功のハウツーっていうのがあるでしょ。成功する方法
ってことだよね。でもね、ああやって決めごとをつくっ
ちゃうと、それは失敗になっちゃう。


(『斎藤一人の不思議な「しあわせ法則」』(大和書房)より)



                             
斎藤一人さんは「人はそれぞれ得意、不得意が違う」
 とおっしゃっています。

このように感性も考え方も、すべて違う人が成功法を一つに決めてしまうとうまくいかないのだそうです。
確かに、人の個性に良い悪いはありませんから、それを成功法則という名のハウツーで方法をしばってしまうとうまくはいかなくなってしまいますよね。
また、斎藤一人さんは「自由にさせておいたほうがいい」ともおっしゃっています。

人はそれぞれ成功法則が異なることを頭に入れておきたいものですね。

プロの商人とは?
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-21 02:45 | 気づく時
満月
月クイズ
c0031299_342682.jpg
月明りがとても眩しい。

CANON PowerShot S5IS
Kenko LGH-17
ISO80 F3.5 1/250
PhotoShopCS


あ〜、UFO飛んでこないかなぁ〜
〜wwヘ√レvv〜ー(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)─wwヘ√レvv〜─
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-18 03:16 | 近未来・宇宙・神秘
あたまやわらかく
Coign of Vantage
c0031299_3235211.jpg
ドット絵のピクセルが3D空間のX,Y,Z軸に散らばっていて、マウスを動かし時間内に2Dのドット絵を完成させゲーム。

初めは、ガイドポイントが現れるのでそこへカーソルを合わせると絵が完成するので要領を掴めると思います。

夏の暑さでとろけた脳みそを刺激してネ(^・ω・^).....ンニュニュ?
[PR]
# by tong-poo | 2008-08-15 03:24 | デザイン・アート

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あと3年だと思って生きろ!
デザイン得意でとっても好きなんですしかも安いんですDIGITALMUSHROOM♪(∩_∩ )

がちゃがちゃブログ

Locations of visitors to this page


なかのひと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
haruomi hosono
スケッチショウ
サイトサカモト
BOOMBOOMSATELLITES
痛いニュース(ノ∀`)
*Tommy's 音楽雑談
他人の不幸は蜜の味
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧