Skypeボタン
カテゴリ
最新のトラックバック
もんじろう
from ちんぺいの日記
QUALITY OF J..
from My favorite
言葉にも、それぞれに花の..
from 極上の憂鬱
Xacti DMX-CG..
from ブログで情報収集!Blog-..
語源
from 気になるIT
YMO!
from Come Talk to Me
RYDEEN 79/07
from rikix life
エキサイトの翻訳のすごさ
from エキサイトの翻訳はすごいぞブログ
以前の記事
タグ
検索
次はネットラジオ局かぁ
あの飯野賢治さんのブログeno blogで知ったんだけど・・・

今ブログがブームになっているよね。文字、文章を発信しているんだけど、これは読まなくちゃいけないわけで、気に入ったブログに巡り逢えないし結構疲れる。

Last.FMというサイトは文章ではなく音楽を発信することができちゃう、つまり「俺流ラジオ局」ってこと!

俺はいつもiTunesでネットラジオかけっぱなしで仕事してる。以前はFM聴いてたけどつまらんおしゃべりと追い打ちをかけて販促の為の音楽を無理やり聴かされるのが嫌になって、今じゃナックファイブ(79.5MHz)の小林克也のファンキーフライデーしか聴いていないね。それ以外はずぅ〜っと音楽しか流れてこないネットラジオをかけっぱなしだよ。

「Last.FM」て自分のお気に入りの曲を流しっぱなしに出来るしまた、知らない曲を発見できるんじゃない?音楽だけじゃなく絵本や小説などラジオドラマとしてもイケルと思う。

いやぁスゴイというか・・・娯楽の歴史を猛スピードで後追いしてるよね。
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-30 12:53 | 本・音楽・映画・TV
角砂糖大の記憶装置
「未来少年コナン」の中でラオ博士がマシンを動かす為に使う集積回路が出てくるんだけど、その透明な角砂糖大の形をしている。映画「スーパーマン」でも透明なクリスタルを装置に差し込むと映像が映し出されるシーンがあるけど、これらは夢物語ではなくなりつつあるんだよね。

2000年1月にクリントン前大統領が発表した「国家ナノテクノロジー戦略」「国会図書館のすべての情報を角砂糖大の記憶装置に」と述べました。

日本も研究していますが、角砂糖ではなくビスケット大のようですが、まぁ人間の思ったことはいつか実現できると信じていますから、そのうち角砂糖大の記憶装置は出来るだろうな!

出来ないと言うことは、想像できないと言うことだから!
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-28 17:59 | 近未来・宇宙・神秘
搭乗歩行型ロボットってコナンの・・・
c0031299_16392916.jpg
トヨタが愛・地球博で公演するロボットの一つ「搭乗歩行型ロボット」
これを見たとき、俺は驚いたよ。「未来少年コナン」に出てくる作業用ロボットにそっくりだと思ったから。そう思った人は多いはず。

子供の頃は、映画やアニメ、SFドラマなど未来の道具を見てホントにあったらいいなぁなんてワクワクして見ていたんだけど、

ついこの前までは実際にはムリムリ!と思っていた・・・がアシモが登場しお掃除、ペットロボットさらには警備ロボットが現実のモノになってくると開発者のアイデアのネタはそこから来てるのか?と疑うことがあるんだよね。

でも、もっとイロイロやってくれってな感じ。

コナンの中で衝撃的だったのがあるんだよねそれは次回
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-27 16:41 | 近未来・宇宙・神秘
眠り続けるお姫様を起こしたい
リビングにかれこれ20年近く経つだろうアップライトピアノがぐっすりと眠っています、これから先、家族の誰も起こそうとしないとおもう。アップライトピアノ昔流行ったんだよねぇ、ご多分に漏れず我が家も見栄はって買いました。妹がピアノ教室通ってるから・・・ってさぁ、クラシックかポピュラー音楽ならまだしも、「猫ふんじゃった」なんて家の中で聴きたかないって!

YMOに影響を受けた俺はというとブラインドタッチで叩けますよ!?・・・ってキーボード違いだろっ!(゚゚;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ はい、弾けません。
その頃「ライディーン」や「東風」挑戦しましたよ、速攻悟りました。

「音楽のセンスは無い」とね、その後ピアノが家にやって来たんだけど、いくら挑戦しても弾けしぇ〜せん。憧れの「戦メリ」だってイントロだけで・・・ムリ(T.T)

妹も教室を辞め、まともな曲を一度も聴けず誰も弾く者は去っていき、お姫様は深い眠りについたのでした。おしまい・・・ってこれじゃあまりにも悲しすぎるじゃぁないかぁ!その後王子様が現れました。(おぉ〜)それは後付けの「自動演奏装置」をテレビで知って「これを取り付ければ好きな曲が生で聴けるじゃん」と心に思い月日は流れ、いざ購入しようと探し見つけたのは、なんと「これを食べれば声が出なくなるんじゃ」っておぃっ!サイレントにすなぁゴラァ!!

というわけで未だ家のピアノは眠ったままです。アップライト用自動演奏装置を知っている方おせぇ〜てぇ!
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-25 14:03 | 本・音楽・映画・TV
まさにコーヒー中毒?!
え〜昨日はアニソンについて興奮してしまい反省\(__ ) 少しクールダウンということで、今日はコーヒーについて話したいと思います。

俺はコーヒーを毎日朝・昼・晩毎食後1〜2、3杯マグカップで飲んでます。さらにおやつの時間や仕事中などコーヒーを切らしたことは1年で1週間あるかないかという程飲んでます。ゴールドブレンドは100gで2週間に1本のペースで無くなります。
懸賞に何口も応募できます(o^^o)

だからといって飲み方や、豆のブレンド等こだわりは全く持っていません。90%はインスタントですから!あえて言うなら、インスタントはゴールドブレンドで、たまにブレンディー、豆はモカ系で酸味のあるのは飲みません。

飲み方もごく普通にコーヒーに牛乳で粉ミルクは使いません。たまにオートクリーマーで泡立ててみたりします。入れすぎてかき混ぜると竜巻のようにカップからもの凄い勢いであふれて悲惨な目に遭います。

コーヒーが切れてたった1日飲まなかっただけで、ものすごぉ〜く長く何日も飲んでないように感じるんですょ!これってかなりヤバイですよね?

★今の季節のオススメデザート★
濃いめに溶いたコーヒーをバニラアイスにかけて混ぜながら食べてみて!
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-24 13:30 | ライフスタイル
ハッキリ言って納得してない!
俺はハッキリ言って今のアニメソングに納得してない!
今のアニメ全てとは言わない、良いものもあるよ。
ただ、1クール毎に主題歌がコロコロ変わるのはいい加減にしてくれって感じだね。

この人の作る音楽こそ本当のアニメソングだと言いたいね。
幼少の時に見たアニメ・特撮・アクション・任侠・時代劇・ドラマといった音楽を手がけ未だ現役バリバリで活躍している作曲家 菊池俊輔を知ってマジ驚いた!と同時にまだ亡くなって(ゴメンナサイ)いない事にうれしくてホッとした。

作品はというと、ほんのさわりだけ紹介すると、「仮面ライダーシリーズ」「タイガーマスク」「新造人間キャシャーン」「がんばれ!!ロボコン」「ドカベン」「ドラえもん」「ドラゴンボール」・・・どう?メロディーがフレーズが甦ってくるでしょ?後はリンクを覗いてみてマジ感激するからさぁ(さっきからマジ使いすぎゴメンナサイ)

ほとんど菊池節を刷り込まれて育ったようなものだから今の主題歌などは「はぁ〜なんだかなぁ〜、つまんねぇこんな曲聴きたくねぇよっ!」なんだか昔のファミコンの抱き合わせ販売みたいに感じるんだよね。

いつか「菊池俊輔コレクションCD&DVD」なんて出たらいいなぁ。
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-23 14:38 | 本・音楽・映画・TV
君は何分でそろえられるの?
c0031299_18242276.jpg
昨年末4,5年ブリに部屋の模様替えをしたんだけど、机の引き出しや押入れからいろいろとタイムカプセルが出てくる出てくる!小学の時の工作や集めてたおもちゃが、その中に80年に一世を風靡したあの「ルービックキューブ」と本棚からは虎の巻も出てきたよぉ!

いやぁなっつかすぅ〜いぃ〜!

あの頃は夢中になってやってたなぁ。どうしても2面しか揃えられなくてねぇその先へ進めなくて悩んでたら、親戚のおじさんがなんと虎の巻を持っていてもう憶えたからといってその虎の巻をもらって6面の揃え方を夢中で憶えた記憶があるね。

それで6面揃えられるようになってタイムトライアルしたんだけど、何分で完成したんだっけなぁ?んん〜?思い出せん・・・なんとなくだけど1分〜1分半ぐらいだったかなぁ・・・今じゃもう揃え方もすっかり忘れちゃったからまた憶え直しだよねぇ。

たまには頭の体操しないとね。(∋_∈)
そうそう、あれも一緒に出てきたのよさぁ「リ・ベ・ン・ジ」あぁ〜おそろしやぁ〜
リベンジ完成させたいよなぁ(>_<)

君はは何分で出来ますか?
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-21 18:27 | 知的玩具
天才2人のシンクロニシティー
ぬおぉ〜!なんとも・・・
「♪桜は咲いたか。Y・M・Oはまだか。。。」ライブとレアの8枚組BOX、完全生産限定で新装開店!永久保存版!が3月24日発売とな。今日まで知らなかったよぉ!予約締切あと8日じゃん。あっぶねぇ〜予約ポチッとしとこ。

ところで細野晴臣の「はらいそ」そして坂本龍一の「千のナイフ」というそれぞれのソロアルバムがあります。その中になんと同じメロディーの曲があるんだよね。さて解るかな?YMOチルドレン第一世代の人は黙っててね。

1977年の末期、東京のまったく違う場所で同じメロディーを同時に考えついた運命の2人。その後出会うわけだから、まさにマジック!
その後は言うまでもないでしょう全世界、そして日本の音楽をくつがえすYMOサウンドとカルチャーを作りだしたのよねぇ。

俺はまさにスカスカの脳みそがどんどんYMOを吸収吸い込んでいってモノの見方はYMOの3人の考え方が基本になっちゃった。マジで!うれしいし、良かったとも思ってる。

だっていまだに3人が集まると「YMO再結成か?」なんて噂されるわけでそれだけ凄い人たちにリアルタイムで聴けたり見られたりしてファンになれてそして自分の感性はイケテルってね!
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-20 19:30 | 本・音楽・映画・TV
ヘルメット用ハンヅフリーフォン
ヘルメット用ハンヅフリーフォン(2)
前回にひきつづきヘルメット用アメニティーデザインについて話そうと思います。

前回はヘルメットのシールドにフィルムスピーカーを・・・と話しましたが、スピーカーにマイク機能を付け加えれば、バイクでの携帯電話のハンズフリー通話が出来るんじゃないか思うんだよね。

全てのバイク乗り(あえて仕事中の人)が運転中ポケットの電話が鳴ると「あっ鳴ってる!会社か?取引先か?早くでなきゃでも今流れに乗ってるから、この先のコンビニ入ろう・・・て思いながらなかなか見つかんなかったり、止まるチャンス逃しちゃったりするんだよね。

その間ずっと気にしながら運転してるから、精神衛生上よくないと思うんだよね。
かなり小心者なので、電話してるとワキの下とか汗かいちゃってるし・・・(^_^;)

そこで登場するのが、フィルム型スピーカー&マイクです。
ケイタイから通話ON&OFFスイッチジャックをヘルメットに接続します、スイッチはと言うと胸や腕に固定してグローブでの操作がしやすいよう触っただけで機能がわかる単純なスイッチで直感的デザインがいいと思うんです。

そんなのががればバイクでもハンズフリー通話が出来るじゃなぁ〜い!
まずは、バイク便や宅配ピザやさんバイクでの営業マンにどう?てな感じでさ。

次回もバイク用のデザインのスキマを話したいと思います。
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-19 16:50 | バイク・クルマ
バイクヘルメット用スピーカー
オートバイ関連のデザインのスキマ(1)

バイクに乗っている人はみんな孤独です。クルマを1人で運転すれば孤独でしょうしかし孤独だ、寂しいななんて感じることはあまりないんじゃないかな。なぜならクルマの場合は好きな音楽やラジオが聴ける!TVが見られる(オッと見ちゃいけません)ので孤独感など感じないと思う。

しかし、バイクは孤独、孤独、孤独・・・目的地に着くまでひたすら孤独でヘルメットの中はエキゾーストノートと風斬り音たまに、音痴な鼻歌が響き邪念が頭の中を渦巻く運転中はまさに修行のような時間を過ごすわけなんだよね。

それじゃイヤホン付けて運転すればいいかと言えば、出来ないことはないがあまり好ましくはないんだな。イヤホンで耳をふさいでしまうと外の音情報が聞こえづらくなって判断が鈍り危険。ヘルメットは頭を上下左右に振ってもぐらつかないフィットしたものを被るので、耳はかなり圧迫されていてイヤホンを長時間付けていると耳が痛くなるということもあるのでイヤホンは却下。

5〜6年前から考えているのは、シールドの裏側にフィルムスピーカーを貼り付ければ耳は痛くならないし、外からの音情報も聞き取れると思うんだよね。

iPodやiPod shuffleをつなげれば夜の湾岸高速(映画AKIRAのような)や朝日の昇る海岸線を走れば自分だけのサウンドトラックを楽しみたいよなぁ〜。

同じ道を走ってもクルマとバイクじゃ感じ方がまったく違うんだよねぇ!
バイク乗らない人にもわっかるかなぁ?わっかんねぇだろぉなぁ!

どこかのバイクには「スピーカーが付いて運転中も音楽聞けます!運転中は音が大きくなって信号待ちの時は音は小さくなるんですよ(ウフッ)」って言われてもさぁ街宣車じゃないんだから自分の聴いてる曲周りの人に聞かれたくないし、聞きたくもないでしょうよ。

どこかメーカーさん作って欲しいなぁ、技術的にも全然むずかしくないでしょ?
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-18 02:47 | バイク・クルマ
ぴちょんくん風帽子だよ
c0031299_3172330.jpg
昨年の暮れに放映していたダイキン工業の空気清浄機のCM。
森で出合ったかわいい女の子のポケットに入って汚れた空気の部屋にやって来たぴちょんくんがホコリだらけのケバケバ頭になっちゃうというストーリーです。

それを見て触発されて大人用を作ってみたら結構周りの反応が良かったので
調子に乗って子供用も作っちゃいましたぁ。

被ってみるとけっこう暖かいんだよね、スキーやスノボにちょっとウケルかも?
なんて思ったりして・・・(*^^*)

ホントはCM通りのグレーのを作りたかったんだけど生地がなくて茶色になってしまったんだけど、できればホワイトやライトブルー、ライトピンクなどバリエーション増やしていこうかなぁなんて思ってるところかな。
(顔の部分ははめ込み合成だからね)

ぴちょんくん出演CM
ぴちょんくんプロフィール
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-16 03:25 | アイデア
パソコンデスクの呪縛からの解放
ひまわりiMacが出た時に思ったことがあるんだけど、これで今までの角張った棚だらけのダサダサデザイン以外のかっこいいおしゃれなパソコンデスクが出てくるんだろうな・・・と期待していたんだけど、一向に出てこないし、出てくる気配もない!

パソコンをリビングに置いても違和感なくなったのにデスクが違和感アリアリじゃどうにもならないんだよね。

さらに、この前モデルチェンジしたのは本体消えちゃってしかもキーボード達はワイヤレスじゃないか!これじゃぁ家中持ち運びできるじゃん!なんてこった。
つまり「パソコン買ったらデスクも買わなきゃ」っていうセット購入みたいな事考えなくていいんだよね。

つまりiMacにすればあのだっさ〜いパソコンデスクの呪縛から解放されるんだよ。

ダザイデザインを一つ減らす事が出来て、いいデザインがまた一つ増やせるんだよ。
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-15 03:42 | アイデア
ちょぉ〜なつかすぃ〜
c0031299_16594840.jpg
先日ブログめぐりしていたら「スペースワープ5000」を見つけ「なつかぁすぃ〜!」とうれしさのあまり叫んでしまったよ。
なつかしいと感じる人、あなたの周りにいるんじゃない?

このスペースワープというのは1983年に発売された自分で作るジェットコースターなのである。知的玩具でインテリアにもばっちり合います。

当時、俺はデパートのおもちゃ屋で見たけど、小遣い1年分ぐらいの値段だったような・・・そしてせっせと貯めて買いに行ったが、もう売ってなかったという悲しい思いでがよみがえるなぁ(>_<)ヽ ナケルゼェ

あれから20数年ずっと探し続けなんとバンダイから復刻するのです!
やっと俺の思いが叶う時がきたよぉ(ノ_<。)ビェェン

仕事そっちのけで、コース作りだぜぃ!・・・もう2,3個買っとこうかな?
スペースワーーーーーーーーーーーーーーーーープ
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-13 17:04 | 知的玩具
低価格で来たかっ!
うぉ〜出たぁ!Mac mini。手のひらに乗っちゃうてか?
ん〜なんだか弁当箱みたいだね。
しかも、お手持ちのモニタとキーボード、マウスをお使い下さいな。ときたか!

ほ・し・い・・・

PowerBookのほうも期待してたんだけど時間差攻撃で来るのかな?
うん。
マチガイナイ!

さらに、iPod shuffle。チューインガムか消しゴムか?みたいなぁ〜!
んでもってランダムプレイと来たかっ!

くっう〜!ほ・し・い・・・

さすがだよアップル!ジョブズ様よ毎度ワクワクさせてくれてありがとよぉ〜!

他のメーカーなら絶対液晶画面付けたろうな?!

「曲名とか時間とか見れた方がいいんじゃないか?」
「そうですよねぇ、画面付けましょう!」てな
やりとりしちゃうんだよ。

そしてやっちゃうの!あぁ〜あ!つけちゃった。てね・・・きっとそう。
[PR]
# by tong-poo | 2005-01-12 06:20 | Mac・デジタル

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
あと3年だと思って生きろ!
デザイン得意でとっても好きなんですしかも安いんですDIGITALMUSHROOM♪(∩_∩ )

がちゃがちゃブログ

Locations of visitors to this page


なかのひと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
haruomi hosono
スケッチショウ
サイトサカモト
BOOMBOOMSATELLITES
痛いニュース(ノ∀`)
*Tommy's 音楽雑談
他人の不幸は蜜の味
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧