Skypeボタン
カテゴリ
最新のトラックバック
もんじろう
from ちんぺいの日記
QUALITY OF J..
from My favorite
言葉にも、それぞれに花の..
from 極上の憂鬱
Xacti DMX-CG..
from ブログで情報収集!Blog-..
語源
from 気になるIT
YMO!
from Come Talk to Me
RYDEEN 79/07
from rikix life
エキサイトの翻訳のすごさ
from エキサイトの翻訳はすごいぞブログ
以前の記事
タグ
検索
カテゴリ:Mac・デジタル( 112 )
ガーデンウォッチカム
最近のデジカメの動向を見ると、プロジェクター内蔵や3D、超高速度撮影etcと、とてもユニークなモノが出てきてなんだかデジカメのカンブリア紀?を感じる。

こういったモノって熟成させてずっと作っていこうというメーカーの志が無い限り一発屋になってしまうので、売れないからと言ってすぐにやめないで欲しいね。
だいたいの原因は企画モノ故のや本体デザインの手抜き、機能の未熟さが原因だと思うんだよね。

高速度撮影も3D、プロジェクター内蔵とこの3つはザクティ以来、久しぶりに「面白いじゃん、欲しいな」と思わせる代物だね。

さて、何年も前からインターバル撮影のみのカメラ無いかな〜と自作まで考えたりした、2年位前かな首から下げるタイプのあったけどポチッとなまではいかなかった。
c0031299_18262388.jpg

定点観測用デジカメ。WBSのトレたま「ガーデンウォッチカム」でやっていたよ。
撮影間隔が1分・5分・30分・1時間・4時間・24時間、さらに1秒間隔で5秒〜12時間未満の設定ができる。バッテリーも単三4本とローコスト。
アイデア次第でいろんな面白い映像が撮れると思うよね。

なんか同時に「バードウォッチカム」なる野鳥観察用もあるじゃない!
鳥好きとしてはこっちのほうが興味津々だわ〜。
[PR]
by tong-poo | 2009-09-02 18:27 | Mac・デジタル
鍵型USBメモリ
最近見つけたカッコイイ鍵型デザインのUSBメモリ。
「 LaCie iamaKey」4GB、8GB
コネクタ (Gold SIP) には防水加工とひっかき傷防止加工が施されてます。
USBメモリって、俺はあんまり使う機会ないんだよなぁ・・・
でも、これはグッと来た。
c0031299_1495289.jpg

[PR]
by tong-poo | 2009-05-28 01:49 | Mac・デジタル
フォトブック
iPhotoのプリントサービスを初めて利用しました。
iPhotoを開き下のメニューから「ブック」をクリックすると、プリントするアルバムの種類やサイズを選んだら、お気に入りの写真を選ぶだけ。

納得できたら注文。ポチッ!とな
な、なんとアメ〜リカッ〜からプリントされて届きますのやね〜。
届いてビツクリ、アップルロゴ入り箱に入って、しかもアルバムの最後のページにアップルロゴと「Made on a Mac」と・・・ックゥ〜かっこええ!
c0031299_410569.jpg

これめっちゃ病み付きになりそ〜。
[PR]
by tong-poo | 2009-05-25 04:16 | Mac・デジタル
復活!
先週からおかしくしてしまったMacBook。
ようやく本調子に戻りました〜 ホッ (´・ω・`)=3

バックアップ用に秋葉館で1TのHDを購入。(毎度お世話になってます)
そして、MacBookをクリーンインストールしただよ。
パスワード書類や仕事用データ類も元通りになり一安心だごわすε-(;ーωーA フゥ…

ゴン太も元気になったことだし、よし!がんばんべっ(〃・ω・)ゞ
[PR]
by tong-poo | 2009-03-22 01:54 | Mac・デジタル
かなりピンチ!
MacBookにレパードをインストールしたら青い画面のまま進まない!
これはヤバいと思って10.4に戻したはいいが、OS9時代の癖でドラッグ&ドロップでファイルの移動なんかしちゃったりしたもんだから、さぁたいへん♪ドジョウが出てきて・・・オイッ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

起動するたびに、ログインパスワード聞いてくるし、設定記憶しないわ、Safariは強制終了するし、いろんなアプリも起動しない・・・チョーヤバイっす!

※この記事はFireFoxで書いてます。

これはクリーンインストールしたほうがいいなと判断し、外付けハードディスクにバックアップしようと、容量確認すると全然足りないじゃんっ!
しょうがないはしようない?さっさと注文しました。
余裕の1TBを( ̄ε=‥=з ̄)

今回の教訓
OSやアプリをインストールする時は事前にメーカー等のサイトでサポート情報を確認してから実行する。
バックアップはこまめに。
パスワードなどのセキュリティーに関するものはプリントしておく。

( ´Д`) <はぁー
[PR]
by tong-poo | 2009-03-16 03:16 | Mac・デジタル
ソーシャルIME
みんなで育てる日本語入力
インプットメソッドの辞書機能がネットワーク上に共有されていて、いろんな人が単語登録することにより変換精度が高く賢い日本語入力になっていく。

すんごいですねぇ〜!ヽ(○Д○; )ツワオッ!!単語登録って意外とやらないんだよね〜。
なのでこういうのっていいかも。

Mac版がリリースされた使ってみようかな。あれ?OS10.5からじゃん!俺の10.4だなし!
[PR]
by tong-poo | 2009-03-07 01:53 | Mac・デジタル
ストリーミング配信サイト
ライブカメラコミュニティーサイト スティッカム
今までライブカメラ映像、ストリーミング配信など興味なかったんだけど、野鳥や蝶の成長を観察しているうちにワイヤレスカメラで録画編集で終了だった。

最近、ウェブカメラを激安で購入したのでスカイプやチャットで不細工な顔見せるより、動物やペットのライブ映像のほうが平和的だなと思って、いろいろ調べたよ。
フリーソフトでいろいろ自前でやらなきゃいかんなぁという心構えでいたら、

なんとまぁ配信も出来るサイトがあるんだね〜。
スティッカムというサイトを見つけたよ。
いやぁ、設定がラクチンチンでいい時代になったもんだねぇヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
[PR]
by tong-poo | 2008-12-25 02:30 | Mac・デジタル
机上の空間
机の上は3次元
c0031299_1501998.jpg
机の上ってキーボードやモニタ、電話などが占領して意外とアナログ作業する空間がなかったりするよね。

アイデアスケッチにA4,A3用紙を置くともう、隙間がなくなっちゃう。さらにその上に電卓やらメモ帳、資料等々積み重なって・・・行方不明者続出!

前々からモニターアームが欲しいなと思っていたんだけど、いろいろ探していたらこんなの見つけたのね。モニター、キーボード、ノートブック、電話他・・・そっか、空間利用もここまでやればいいかもねって思った。

でも、アームレスまではいいや(・・;)
[PR]
by tong-poo | 2008-12-11 02:08 | Mac・デジタル
筆記用具は持参してください
MVpen
デジもの解体新書
c0031299_18502570.jpg
最近はパソコンを必要としない入力装置が賢くなってかなり使えるレベルになってきているみたい。
ふと思いついたアイデアをチラシの裏やメモ帳に書き留めたけどパソコンでのデータベース化に、それをスキャニングまたはもう一度書き直し・・・面倒くさいよね。
思考を阻害せずそのままデータ化してくれるのでアナログとデジタルの融合がうまくいった代物だね。

キングジム ポメラ
ポメラまとめ
c0031299_057137.jpg
文章を書く、思考する人にとっていいんじゃないかな。ワープロの復活って感じかな。ATOK搭載でアタマいいし。単機能のまま熟成進化すれば定番になれるんじゃないの。

おれはMVpenを選ぶけどね。
[PR]
by tong-poo | 2008-11-29 00:57 | Mac・デジタル
iPhone3Gの使い方
iPhone3Gビデオガイド
c0031299_5455657.jpg

ゔぅ〜・・・ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
[PR]
by tong-poo | 2008-07-05 05:51 | Mac・デジタル

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo