Skypeボタン
カテゴリ
最新のトラックバック
もんじろう
from ちんぺいの日記
QUALITY OF J..
from My favorite
言葉にも、それぞれに花の..
from 極上の憂鬱
Xacti DMX-CG..
from ブログで情報収集!Blog-..
語源
from 気になるIT
YMO!
from Come Talk to Me
RYDEEN 79/07
from rikix life
エキサイトの翻訳のすごさ
from エキサイトの翻訳はすごいぞブログ
以前の記事
タグ
検索
カテゴリ:デザイン・アート( 97 )
サザナミインコ イラスト
c0031299_19125952.jpg
イラストレータCSにて
これからいろいろ描いていこうと思います(゚∈゚*)サザナミインコかわいいね〜
[PR]
by tong-poo | 2008-12-22 19:14 | デザイン・アート
ちょっと試してみたいと・・・思った
未来派図画工作の作品を見ていると昔CGをやっていた頃を思い出す。
スクリーンセーバー「二十世紀ボヤージ」「フルカラーボッサ」は俺のMacBookで使わせていただきました。

これらはMac OS Xの開発ツールで、Quartz Composerというフローチャートのようにそれぞれの機能を配線でつなぎ合わせて様々なCGアニメーションを作り出す事が出来る。
c0031299_2185737.jpg


プログラミングの仕方を見た時に「あ、これなら出来そうかも」って思ったね。ほんとのコンピュータの使い方はこうでなくちゃいけないんだよ。つまり欲しい機能を自分で作る。しかも簡単にねウ・・ ウン(._.;)

CG表現の一つは数学的な数値によるアルゴリズム生成の美しさにあると思うんだよね。そういったものに惹かれていたんだけど、如何せんプログラミングが苦手で・・・というかそういう能力?思考回路?が無いんですっ!

こんなのを子供の頃に触れていたら天才クリエーターになってたな!エッヘン! <(=`^´)>
[PR]
by tong-poo | 2008-10-08 01:36 | デザイン・アート
ゲイジツの秋です
c0031299_371073.jpg
東の空を仰げば紅白の鉄塔が仁王立ち。


最近はアートやデザインに対してアンテナを延ばしていなかったので、というかわざと空っぽ状態にしてた。俺が触発されるデザインというのはρ( ̄∇ ̄o) コレだったりρ(・・。) コレとかρ(・д・*)コレなんかが、俺のアンテナに引っかかるね。このサイトはけっこうビビビッ!とくる作品がけっこうあるね。

こういうの見てるとだんだんと作品づくりのエンジンに点火しそうになる。点火してもエンジンが温まるまでは続かない(_□_;)!!
[PR]
by tong-poo | 2008-10-03 03:29 | デザイン・アート
時間つぶし
FLASHのゲームBloons
c0031299_5133086.jpg
風船割りゲーム。
ど〜すんだよぉ〜ずっ〜とやり続けちゃうよぉ終れねぇえ!
[PR]
by tong-poo | 2008-09-28 05:13 | デザイン・アート
紅花の艶紅
約7万年前に、悪魔などが口や耳などの穴から進入してこないよう、赤色の物を塗る習慣があったのが始まりと言われている。
c0031299_4234685.jpg
純度が高い赤い色素ゆえに赤い光を吸収してしまい、反対色である緑色の輝きを放つため、乾燥した状態では玉虫色に見える。使用する際は、水を含ませた化粧用の細い紅筆で少しずつ紅を溶きながら唇に塗り重ねてゆくか、直接指で紅を取ることもあった。そのため昔は薬指のことを「紅指し指」と呼んだ事もある。

生産に手間と時間がかかるため「金一匁(もんめ)紅一匁」と言われるほど、質のよい紅は非常に高価である。

TVで見たんだけど、紅を塗り重ねていくと玉虫色に輝いてすっげ〜綺麗だったよ。つくづく思うけど自然100%ほんまもんはダイレクトに感性を刺激する。


紅ミュージアム
[PR]
by tong-poo | 2008-09-27 04:25 | デザイン・アート
似顔絵イラストメーカー
イラストマップをいろいろと調べていたら、無料の似顔絵イラストのページを見つけた。似顔絵イラストメーカー

背景・髪型・後ろ髪・りんかく・まゆげ・目・はな・くち
服装・メイク・ひげ・メガネ・しわ・アクセサリ・髪飾り
手・配色・文字・位置調整

と細かい設定になっているので、それなりに作画出来ると思う。
[PR]
by tong-poo | 2008-09-09 01:42 | デザイン・アート
CGイラスト
パソコンのデータ整理していたら、昔の作品が出てきた。
まだ個人では3DCG制作が珍しい90年初頭の作品。
640×480でレンダリングに1週間かかったなぁ。パソコン壊れるかと思ったよ。
c0031299_511142.jpg

使用機種
NEC PC9801RA Intel i386 20MHz?
LINKS パーソナルリンクス(通称パソリン)
メタコーポレーション/メタエディター
他にもあったと思うけどもう忘れたぁヽ(~〜~ )ノ ハテ?
[PR]
by tong-poo | 2008-08-29 05:24 | デザイン・アート
あたまやわらかく
Coign of Vantage
c0031299_3235211.jpg
ドット絵のピクセルが3D空間のX,Y,Z軸に散らばっていて、マウスを動かし時間内に2Dのドット絵を完成させゲーム。

初めは、ガイドポイントが現れるのでそこへカーソルを合わせると絵が完成するので要領を掴めると思います。

夏の暑さでとろけた脳みそを刺激してネ(^・ω・^).....ンニュニュ?
[PR]
by tong-poo | 2008-08-15 03:24 | デザイン・アート
コツは自分で見つける
CGでベジェ曲線の技術が出てきた頃は、Bスプライン、Cスプライン(曲線生成の違い)と言っていたなぁ、ポイントを一つ一つXYZの3次元座標で入力して大変だったなぁ・・・90年代初めの話しね。

イラレとフォトショップのパスの作り方ってちょっとだけ違ったりして戸惑うよね。慣れると平気だけど。


まずは文字「P」「R」等から始めて地図、間取り図そして商品、人物写真・・・と、これでもかという位トレースの鬼と化してみればいいよ。
こういったテクニックのコツなんて結局自分で見つけるもんなのね。ポイントをカチカチ置いていくか、四角や円の多角形を使って合体・切り抜きでいくか、いかに時間短縮&少ないポイントでパスを作成できるかが勝負なの。

自分のやり易い方法が習得できたならそれがベストなわけ。

今は就職してから教えてくれるような奇特な人や企業はないからね。
学校で習うのは金の無駄ね。もっと有効に使え!
c0031299_21445620.jpg
左:下絵(50%)右:トレース(ブラシ使用)

Excite エキサイト : ITニュース
[PR]
by tong-poo | 2008-04-21 03:14 | デザイン・アート
穴を開けない
アッシュコンセプトのフォトハンガー
c0031299_595886.jpg
画鋲で穴を開けたくない写真やポスターをこれではさんで吊るすハンガーの形のクリップ。

今迄はクリップを変形させたりしてこのような使い方してたんだけどさ。こういうふうにカタチにしてくれるとうれしいね。
[PR]
by tong-poo | 2008-04-10 02:38 | デザイン・アート

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
あと3年だと思って生きろ!
デザイン得意でとっても好きなんですしかも安いんですDIGITALMUSHROOM♪(∩_∩ )

がちゃがちゃブログ

Locations of visitors to this page


なかのひと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
haruomi hosono
スケッチショウ
サイトサカモト
BOOMBOOMSATELLITES
痛いニュース(ノ∀`)
*Tommy's 音楽雑談
他人の不幸は蜜の味
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧