人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心が軽くなる秘訣
「5、6割で十分」


 5、6割気に入っていたらそれで十分。それ以上
 望むと、その反動で相手もそれを自分に対して
 求めてくるんだよ。


 (『幸せセラピー』(KKロングセラーズ)より)

                                
斎藤一人さんは「100のうち、不満がいくつかあって当たり前」だとおっしゃっています。不満があって当たり前なのにも関わらず、多くを望んでしまうことが苦しみの一因になるようです。斎藤一人さんは50、60%気に入ってくれればそれで十分だと述べられています。何事も高きを望みすぎないことが心が平穏でいられる秘訣のようですね。自分に他人にも適度に「甘く」いたいものですね。




Q. 斎藤一人さんがパニックになったときの対処法
として提唱されていることは何でしょうか。

A.『大丈夫、大丈夫と言い聞かせること』です。
そうすることで気持ちが落ち着いてくるといいます。


メルマガ:「日本一の大金持ちの教え」より
by tong-poo | 2008-04-27 03:02 | 気づく時
<< DNAに刻まれたリズム たけのこのこのこ げんきのこ♪ >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo