人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分でETC取り付け
パナソニックのCY-ET907Dを買いました。助成金制度で5,600円程。
お店に頼むと5〜8千円はぼられる。実は取り付けなんて大した事無いんだから自分でやらなきゃだめよ。調べればたくさんアップされてるしね。

オーディオ配線から繋ぐ方法があるんだけど、いろいろ取り外さないといけないんですね。俺はそれ程マニアック&深入りしたくないので、フューズボックスからの配線をしたいと思います。
この方法は、ミニ平型ヒューズを用意しなくてはなりません。
車種によって「ミニ」「標準」と違いがありますのでしっかり調べておきましょう。わからなければ1つ外して見比べればオッケー!
追加出費になりますが簡単です。

自分でETC取り付け_c0031299_1524038.jpg
CY-ET907D分離型。日高のり子の音声案内です。





自分でETC取り付け_c0031299_292838.jpg

ミニ平型フューズ10A(ACC)、15A(常時電源)の2つ用意
ETCの配線に接続。






自分でETC取り付け_c0031299_281685.jpg
ボルボS40のフューズボックス





自分でETC取り付け_c0031299_2424220.jpg


AccessoryとLightの場所に差し替える。アース線を適当な金属部分に取り付ける。
これで、ほぼ完了!




自分でETC取り付け_c0031299_2582158.jpg
アンテナ配線の取り回し。ちょうど網戸用ローラーがあったのでこれでAピラーに沿ってゴロゴロ押し込む。


自分でETC取り付け_c0031299_311395.jpg


本体をマップホルダー下に取り付け。全て完了!キーを回すと「ピー、カードが挿入されていません。」と日高のり子の声が〜わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
by tong-poo | 2007-07-08 04:30 | バイク・クルマ
<< ひえぇ〜〜〜〜! 今夜YMO特集だって >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo