人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンガーにもこだわる
ハンガーにもこだわる_c0031299_19321834.jpg中田工芸のハンガーは職人による手作り。アパレル業界シェア7割。有名ブランドメーカーも採用している。スーツが型崩れ、ずり落ちないのは良いハンガーの基本。"ハンガー選びで大切なのは、肩先への湾曲と肩先の厚みである。少なくとも、肩厚40ミリ以上は欲しい。"とのこと。

先日WBSで見たんだけど、小さなカンナで削っているので「バードカービングか?それが職人技って・・・」と、何作っているのか分からなかった。そしたらハンガーを作ってる「スゲッ〜!」

うちは母が洋裁やっていて最近はある華道家のシャツを作っているんだけど、ハンガーに不便を感じていても人台を使っているので、それほど重要な問題でもないと認識していたんだけど、この制作過程の映像を見たときは「ちょっ!ちょっとちょっと!ハンガーかなり重要じゃん?」と母も興味を持って見ていたね。



でその時閃いたアイデアが、お気に入りの服を眺めていたい人の為に人台のようなスタンド型。全て木製でないとダメ。帽子、ズボンも掛けられる。ハンガーは取り外し可能。イラストは後で・・・
by tong-poo | 2007-04-18 19:00 | デザイン・アート
<< 期限切れのイーストは使えるの? こんなメガネケース >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo