人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコバイオリング
エコバイオリング_c0031299_4331186.jpg
納豆菌の仲間のBB菌という水の中でも繁殖する菌を使った水質浄化ブロック。悪臭や腐敗の素となるアンモニアや有機物を分解してくれるという。ん〜すごいっ!株式会社ビックバイオのエコ・バイオリング知らなかったぁorz

とっくの昔に観賞魚ファンの間では常識なの?コレ入れておけば水槽の水が苔だらけにならないんだもん。たまの新鮮な水の入れ替え程度でオッケーじゃん!しかもこの実験の写真は5年間全く水替え・清掃してないんだって!めちゃくちゃきれいなんですけどぉΣ(?Д?;)
観賞魚の一番のネックは水槽の清掃。コレがあれば無精な人(俺)も始められるね(~v~)



よくまぁこの形でOK出したよね。原始人のお金じゃないんだからさぁ。観賞魚ファンて水槽を一つのキャンバスに見立てて水草や流木を綺麗に幻想的に配置して鑑賞しようとしてるんだと思うんだよね。そこにこのゴッツイ石の輪っかが水槽の真ん中にで〜んと鎮座ましますのは・・・謎の古代遺跡か?!もしかして魚礁をイメージしたとか?

デモンストレーションにはいいけど、縁の下の力持ち的裏方さんな訳だから、もちっと控えめなデザインにしたほうがいいんじゃないかなぁ。ナマズやサメ、カエル等だったりユーザーがレイアウトに少しでも困らない造形デザインがあればいいのに。
by tong-poo | 2006-12-10 04:25 | アイデア
<< フシギナデキゴト 風に吹かれてみた >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo