人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジンクス この季節ぐっすり眠るために
「ジンクス=Jinx」の語源は「アリスイ」というキツツキ科の鳥で吉凶占いに使われていました。首を左右にグルグル回転してその動きが気味悪く不吉のシンボルとれていました。ギリシャでは「イェンクス=Junx」英語読みでジンクス。

では、寝るときのジンクスをいくつか・・・
○まくらをよく振ってから寝ると吉。(ヨーロッパ)
○まくらの下にコルクを入れて寝ると魔よけになる。(ヨーロッパ)
○葉のついた枝をベッドの先にかけておけばぐっすり眠れる。(ヨーロッパ)
○まくらの下に易の本しのばせて寝ると、悪い夢を見ない。(中国)

●寝室に猫がやってくると病気になる。(ヨーロッパ)
●朝寝坊は凶。(ギリシャ)
●ふとんを頭からかぶると長生きしない。(栃木)
●八畳の部屋で女性が一人で寝ると大ヘビになる。(大分)

他にもいろいろあるけど、怖いのでやておきますね。

では、(_ _)(-.-)(~O~)ファ〜(-_-)゜zzz…
by tong-poo | 2005-06-20 20:39 | 近未来・宇宙・神秘
<< うさみみがブログってた 久々に感動した! >>

普通と違う発想を心がけ、あらゆるモノのデザイン・アイデアなど感じたままをしゃべってます。
by tong-poo